目標達成の必須項目!?マンダラチャートを作るメリットとは!?

チャート

あまりにも有名な大谷選手のあまりにも有名なマンダラチャート。
夢を叶えるためにはまずはお手本とする人を真似すれば良い
というのは私の意識しているところです。

何か事業を!と目論む私には必須項目ではなかろうか。(๑•̀_•́)و✧

ということでマンダラチャート作ってみました。

マンダラとはなんぞや!?

ひとまずマンダラという言葉自体はじめましてなのでちょっと調べてみました。

マンダラとはサンスクリット語で円や本質・真髄を得るという意味。(と思われる)

転じて仏教の世界では、その世界観や悟りの境地やなんやかやを表した絵図のことを指し、宇宙の法則をも示しているとか。

その最大の特徴はシンメトリーであること(が多いこと…)。

仏様の絵から単なる幾何学模様のようなものまで種類はびっくりするぐらいたくさんあるようです。

男性的な面と女性的な面、劣等感と自尊心、みたいな己の中の対立するいろんな感情をひっくるめてうまいことコントロールできるとどこも出っ張ってないきれいな円に、つまりシンメトリーになると。

このマンダラは瞑想の際に用いられたりするようで、
円が歪まないようにうまくコントロールするのが一つの修行であると勝手に解釈してみました。

マンダラには、描き進めることで精神的な安定感が生まれ
心が癒やされる不思議な効果があると言われており
カール・ユングという有名な精神科医で心理学者は
治療に患者さんに曼荼羅を描かせていたといいます。

オトナの塗り絵でも曼荼羅模様のものがあるので、心を落ち着かせたいときや無心になりたいときなどに良いようですね。

マンダラチャートとは

そんなわけで中心から外に向かって同じマス目をシンメトリーに広げていくマンダラのようなチャートがマンダラチャートなわけでございます。

絵ではなく目標とその目標を達成するための必要条件を書いて
自分のすべきことを具体的にリスト化したものです。

アイデアや得た知識、情報やその時の感情など
とにかくなんでもメモを取るというのは今や仕事ができる方の常識かもしれません。

前田裕二さんの『メモの魔力』で
そのノウハウや説得力などが広く知れ渡ったのは私でも知っているので
きっと参考にして実践されている方はとんでもなく多いはず。

それこそ私の必須項目なのですが
どういうわけか私は昔からメモを取ったりノートにまとめたりするのが超苦手。
びっくりするほどセンスがないのでまとめるのはもう諦めていました。(;・∀・)

このマンダラチャートは
そんな私みたいな人でもすっきりまとまる
のがまた魅力なんだろうなと思いました。

なんせ表に埋めるだけ。わたしにもできそうです!

マンダラチャート作ってみました

ということでマンダラチャート作ってみました。
そして大谷選手のマンダラチャートを見て
私も!と思うものはしっかりマネマネマネ。

作り方はこんな感じ

9×9の81マスの目を用意する。
縦3マス横3マスで太字で区切る。
中央に最終目標を書く。
中央の周りの8マスにその夢や目標を達成するための必要条件を書く。
8個の必要条件をそれぞれ周りの8マスの中央に書く。
8マスの中央に書いた必要条件を達成するための必要条件をさらに書く。

まずはこれと思うものを何も考えず箇条書きにしてみました。

書き出しているうちに分類されたり同じことだったり
深堀りできたりと自然とまとまっていく感じです。

細かく分析して考えることで目標への本気度を図られているような気にもなってきました。

2個3個までは出てくるんですが
5個6個となると
え、もうない…他のやつとかぶる…。となって、面倒くさくなってくる。(・。・;

そこから絞り出すというか
より具体的に想像してみると
ああ、これも確かに必要か、みたいな。。。

最終的にはこれは違う気するけどまあいっか
みたいなものまで書いてしまいました。

そしてできたのがこちら。
(うまく表や太線を入れられなくてどこで切れてるかわからないものに(;・∀・))

ブログ 不動産 物販 原文を読む 1日5分発音する 1日5分リスニング 感謝 謙虚さ 愛情や信頼を先に与えられる人間になる
資金 農業 語学の資格試験を受ける 語学 ブログ等書く 礼儀 人脈 友人や家族を大事にする
民泊 人脈づくり 情報収集 現地の友人を作る 友人と話す 映画を副音声で見る 出会いの場に積極的に行く 何事にも一生懸命取り組む 思いやり
経理・財務 ネットで情報収集 仲間を増やす 資金 語学 人脈 話術 英仏添削してくれる人見つける 知識・技術身につける
法律 経営のノウハウ 本を読む 経営のノウハウ 健康事業で年収○○万円 広める(公言する) 知り合い増やす 広める(公言する) ブログ
ITスキルなんとかする 経営者の知り合いを増やす セミナーなどに参加する 健康 技術・資格 ワークショップ 公演 インスタ
ジムに通う バランス良い食事 毎日湯船に浸かる ワークショップで実践 良いお師匠さんを見つける 本を読む 身だしなみ プラス思考 感性を養う
清潔さ 健康 知識 体・病気の勉強 技術・資格 人脈 家の中を清潔に保つ 観葉植物や風水
自分のメンテナンス 笑う 早寝早起き 関連医療の勉強 セミナーなどで知識得る 知り合いで実践積む ものを大切にする 整理整頓 バランス良い食事

 

色んな方のマンダラチャートを見ては参考にしてみましたが
びっくりするぐらい出てこなくて
無理やり埋めた感が強いチャートとなってしまいました。

一つずつ実践したり意識したりしていくと また見えてくるものがあるのでしょうか。

ただ、やらないといけないことがわかってくるとちょっとすっきりした感じもしています。

また、大きな目標だけでなく
周りのマスに書いた目標にもそれぞれを中心としたマンダラチャートを作ってより細かく書き出してみたいと思ったり。

これを大きく紙に書いて見えるところに貼っておく。

うん!なんだかやる気が出てきた気がします。

マンダラチャートで夢を叶えるために

最終目標はやたらと大きく出てしまいましたが、
こうやって書いてみると夢や目標というのは本当に日々の積み重ねなんだなと改めて感じた次第です。

とりあえず、やらねばならないことはいくつも明確になった気がします。

そして今のままじゃまずいということも(゜o゜;

マンダラチャートに関しては、
講座みたいなのもあって
しっかり考え方や書き方など教えてくれるようですよ。

そういうのでちゃんと正しい作り方を学ぶとよりすっきりして、
目標まで道のりが近くなるのかもしれませんね。

そして、最後まで埋められないという方も多いんじゃないかなと思いますが、
途中で止まってしまって全部埋まらなくてもいいんじゃないかと思いました。

何個かでもやるべきことがわかって実践していれば
またやるべきことやアイデアが出てくるんじゃないかなって。

大きく書きすぎてしまった、そしてなんだかちゃんとそれぞれの要素がつながっていないようにも見える私の目標ですが、
できれば今世中に達成できるよう明日から、いや、今から頑張りたいと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました