ホタテパウダーで甥っ子救出作戦!ホタテパウダーの威力やいかに!?

健康

年末に地元の友人と会った際、ホタテパウダーなるものをもらいました。

姉の子供が3人共肌荒れが酷くて、かわいそうな状態になっていたのが気になって気になって、という話からこれ良いよと。

先日はちみつが効くんじゃないかと知ったのでお手製の化粧水や保湿クリームを作ろうかと思っていた矢先ですが、洗濯の洗剤をこれに替えるだけと超お手軽。

友達の甥っ子くんも肌が弱くて荒れていたのがこれに変えたらきれいに治ったとのこと。

化粧水を作るより簡単と思うととりあえず試さない手はないと実験してみました。

ホタテパウダーって何?

ホタテパウダーというのは洗濯、掃除、食器洗い、なんでも使える粉だそうです。

いただいたのは、レルムナチュレジャパンという会社の

618 scallop powder  150g ¥1,100(単品価格)

青森県産ホタテの貝殻をパウダー状にしたものです。
小麦粉みたいな細かいパウダーで鼻息とか気をつけないとすぐ舞い上がります(゜o゜;

なんでも放射線検査をクリアしたもので3年以上天日干しした上で高温で焼き上げたものとか。
品質や安全性などすごくこだわっておられるようで思わず使ってみたくなる商品です。

友人曰く、化学薬品などを一切使ってないから肌にも環境にも良いし
とにかく消臭効果がすごいと。

部屋干しや生乾き、ひどい汚れの匂いなんかでもきれいになくなることを実感しているそうです。

海の近くに住んでるその友人は海を守りたいと思って、と
なんとも心優しい理由で使い始めたそうですが、
今では単純にその効果に驚いて家族や友達に薦めているようです。

ホームページを見てみると
排水管や河川などをきれいにしながら自然に還っていくと信じがたい力まで持っているとのこと。

水は強アルカリ性であるほど(pHの値が大きいほど)洗浄力が強くなるとか。
pH12-13のアルカリ電解水はO-157などの菌をやっつけてくれるそうですが、
このホタテパウダーは水に溶けるとまさにpH12の強アルカリ性になるそうです。

色々試してみたいと思いますが、
とりあえず自分用には洗濯用と、
水に溶かしてスプレーとしてトイレ、お風呂の洗剤の代わりにするとして、
今回は甥っ子の肌救出作戦の様子を主に記録してみたいと思います。

ホタテパウダーの使い方は?

☆食器洗浄、掃除、除菌・消臭スプレー、野菜洗浄(残留農薬の洗浄)のときは
1Lの水に対して1g。

お風呂やトイレの洗剤代わりのスプレーはこれ1本で。

注意事項はアルミ製品に使うと黒くなる、と。ふむふむ。

☆洗濯 45Lの水に3~5g。洗剤の代わりに洗濯物と一緒に入れるだけ。
消臭力がすごくて生乾きとか部屋干しとかはたまた加齢臭とか、
そんな匂いもなくなっちゃうとか。

これは姉用にも必要。
毎日続けるとすると面倒くさいとなっては意味がない。
瓶に入れて、一杯で良いくらいのサイズのスプーンも用意してそのまま置いてこれるようにして挑みました。

他にも入浴剤や市販の化粧水に混ぜてスキンケアなどにも良いようですが
今回は割愛します。

いざホタテパウダーを使って実験!

3泊4日泊まり込んでの実験です。
そんな短期間で効果が出るわけがないと思うので、
後は姉や義兄に託します。

甥っ子の現状

2022年1月14日の長男と次男の脚です。
 長男の脚

 次男の脚

せっかくなので片方の脚(2人共右足にしてみました)ははちみつ化粧水も併用してみました。

1月16日の様子

 長男の脚

 次男の脚

 

1月26日の様子

 長男の脚

 次男の脚

光の加減でいまいちわかりづらいですが、姉的には良くなってきているように感じている様です。
私は1月26日以降は写真のみなので私の実感としては微妙なところですが、少なくとも悪くはなっていない様子。。。? はてさて。

どんな感じ?と姉に聞いたところ
「はちみつの方が(保湿クリームより)保湿されてる感がある」
とはちみつ化粧水の感想が返ってきました。(・∀・;)

まぁ、良くなっている(ように感じている)なら理由はなんでもいいか。(゚∀゚)

念の為確認しましたが、ちゃんと洗剤ではなくホタテパウダーを使っているようです。笑
左脚には はちみつ化粧水を使っていないので
ホタテパウダーが少しは効いているように思えるのは私だけでしょうか。

ホタテパウダーを使った感想

私も家で洗濯洗剤をこれに変えてみたところ、見事に匂いがなくなりました
これまでは洗剤の匂いや柔軟剤の匂いで洗濯物そのものの匂いが落ちているのか気にしたことがなかったのですが、
ホタテパウダーで洗ったものはまったく何の匂いもしないのです(゜o゜;

家中の掃除用のスプレーや消臭用のスプレーがこれ1本でいけるならコスパも良いし、
あちこちに散らばっていたスプレーのボトルがなくなるのも気持ちが良い。

できたら長く使ってみたいので早速自分でも購入して姉に送りつけておきました。
甥っ子たちに関しては実物をちゃんと見てみたいのでまた近いうちに突撃してまた記録したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました